「親子クッキング教室」を開催しました!

ファミリー・サポート・センターです。
先週末のバレンタインデー箕面にも雪が降りましたね!
お昼過ぎには雨に変わり、大人はやれやれ、と思いましたが、
お子さんたちは雪だるまを作ったり、雪合戦を楽しんだり
されたかもしれませんね

さて、2/15(土)、大阪青山短期大学の製菓実習室をお借りして、
 「親子クッキング教室」 を開催しました
全景

今回は調理製菓学科の皆さまに全面的にご協力いただき、
開催することができました。
ありがとうございます
お教えいただいたのは、教授の佐々木信治先生です。
佐々木先生

また、将来のパテェシエールを目指して勉強中の学生さんにも、
お手伝いいただきました
学生さん

当日は「チョコレートケーキ」「デリスヨーグルト」
「オレンジクッキー」と3種類のお菓子を作りました

まずは「チョコレートケーキ」
先生のデモンストレーションを拝見してから、参加の皆さんも
一生懸命、バターと砂糖を泡だて器で混ぜまぜ・・・
熊部ファミリー

薄力粉や刻んだチョコなどを混ぜ合わせ、型に生地を流しいれ、
表面にチョコチップをのせて、オーブンで焼き上げます!
小さいお子さんも頑張ってお手伝い
中島ファミリー

「オレンジクッキー」、「デリスヨーグルト」も先生方に
教わりながら、仕上げていきます・・・
中之薗ファミリー

じゃーん!!!
おいしそうに出来上がりました~
ケーキ出来上がり

みんなで試食
「めっちゃおいし~」と大満足の様子です
下園ファミリー

たくさん出来上がったので、残りはおうちにお土産として
お持ち帰りいただきました
「プロの技が見られてとってもよかった!」
「家でも作ってみたい!」
との感想をいただきました

ファミサポは、これからも親子で楽しめるイベントを
企画していきます!お楽しみに・・・


ファミサポ H
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する