止々呂美・奈良市月ヶ瀬地区交流会

2月15日(土)止々呂美小地区福祉会活動拠点にて

奈良市月ヶ瀬地区社会福祉協議会との交流会を開催しました。

当日は、週末からの近畿圏の大雪の影響から中止の可能性もありましたが

無事開催する事が出来ました。

約20名のかたが遠方から足を運んでいただきました。


交流会のテーマは、お互いの地域特性や地縁などの共通するところから「これからの高齢者の見守りと課題」「担い手づくりについて」で意見交流しました。

限られた時間でしたが様々な意見交流が出来たように思います。


・止々呂美の森町(ニュータウン)との関わり
・地縁のつながりからの良さ、また課題
・1人で見守る責任感を複数で見守ることでつながりを広げていく必要性
・小さな地域・コミュニティだからこそ家の様子の変化や顔の見えるつながりが持てる。
・少子高齢化、次世代の転出に向けたアプローチ
などの意見が出て、民生委員、福祉委員、自治会長など様々な視点から貴重な意見を聞くことが出来ました。
DSC_0014_convert_20140217113226.jpg

DSC_0013_convert_20140217111932.jpg

image2_convert_20140217112341.jpeg


今回の交流会を通して、お互いの地域がわが町の良さ、課題について振り返るきっかけになったというお話も出ていました。

交流会をきっかけに今後も福祉会だより等の広報紙の交換などを通して交流を続けていけたらということで今回の交流会を終えました。
DSC_0016_convert_20140217112634.jpg

地域担当として、止々呂美を改めてよく知る機会になり、地域のかたともたくさん話す機会になり貴重な体験になりました。

また様々なかたちで地域間での交流につなげていければと思います。

地区担当:Y
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する