乳幼児の救急講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センターです。
田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いています。
もう稲刈りの季節になりますね。
朝晩と昼の温度差が激しい今日この頃ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか…

さてファミサポでは乳幼児の救急講習会を、9月19日(木)10時から12時、
総合保健福祉センター大会議室にて開催いたしました。
当日は29名のかたが参加。
定員に達してしまいお断りした皆さま、申し訳ありませんでした!
a1.jpg

講師は箕面市消防署の依田 崇さんです。
お子さんがおられるとのことで、具体的でとてもわかりやすく、
また楽しくお話ししていただきました。
b1.jpg

さっそく実習です。
乳児と幼児の人形を使って、胸骨圧迫や人工呼吸を実際にやってみました。
c1.jpg

AEDの実習もしていただきました。
AEDがあることは知っていても、実際に触ったことがないかたがほとんどだったので
とても有意義だったとのご感想を多数いただきました。
d1.jpg

参加者のお子さんは、保育スタッフのかたに見守っていただきました。
ありがとうございました!
e1.jpg

次回のファミサポイベントは…

「ファミサポ設立15周年記念~ご近所たがやそう!ファミサポまつり~」
日時…11月16日(土)午前10時から正午
場所…総合保健福祉センター 1階 アトリウム
内容…
ママさん吹奏楽サークルmamanon(ままのん)の演奏と歌
マジッキー・虎助のマジックショー
ポポルの一座のパペットショー
カンガルー親子体操教室
♪滝ノ道ゆずるもやってきます♪
♪先着100名のお子さまに手作りプレゼント♪

問合せ…みのおファミリー・サポート・センター TEL 727-9524
ご参加お待ちしております!
 ファミサポ・K
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する