介護者家族の会「茶話会」

6月20日(木)13時30分から総合保健福祉センター分館にて

箕面市介護者家族の会「茶話会」が行われました。

悪天候でしたが参加者は10名ほど集まり、介護者家族の会のことや介護体験や悩みごとを話しました。

今回新たに3名のかたが来ていただけました。
P1020170_convert_20130620174707.jpg

高齢福祉課の保健師さんにも来ていただき、簡単な体操と血圧測定を行っていただきました。
P1020172_convert_20130620174830.jpg


今回参加されたかたがたからは、現在介護中のかたや看取られたかたの思いがたくさん出てきました。

また、最近の傾向として男性の介護のことも話題にあがり、男性の料理や生活観に女性が驚かれたり、また買い物のアドバイスされたりと終始話題の尽きないものになりました!

ある参加者のかたが
「介護されるひとももちろん元気じゃないとあかんけど、介護する側が元気じゃないと気持ちもリフレッシュできないし、いい介護ができないと思う」という言葉に、参加されたかたがたも深くうなずかれていました!!

介護保険のサービスが進んでいく中でも、介護者の情緒的サポートをするまでにはまだまだいたっていないのが現状と思われます。
その中で、同じように介護をされてきたかたがたの経験やアドバイスの意義というものを役員や参加者と共有する機会になったように思います。

次回は9月に開催予定ですのでご興味あるかたや問い合わせは下記連絡先までお願いします!!


<問い合わせ>
箕面市介護者家族の会 事務局 749-1575
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する