親子クッキング教室「親子で楽しむお弁当づくり」を開催しました!

ファミリー・サポート・センターです。
桃の節句も過ぎ、本格的な春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、
再びインフルエンザの流行で、学級閉鎖のうわさも聞こえます
皆さんもくれぐれもご自愛くださいね

さてファミサポでは3月2日(土)に、ライフプラザにて
親子クッキング教室を開催しました。
講師は箕面市健康福祉部食育推進課篠木知子さんです。
1_convert_20130306150119.jpg

親子10(大人11名・子ども13名)が参加されました
2_convert_20130306150436.jpg

今日はみんなでお弁当づくりきれいにおいしくできるかな?!
3_convert_20130306150830.jpg

まずはミニ焼とり!今回は鶏肉をフライパンで照り煮します
4_convert_20130306150958.jpg

鮭のホイル焼き は塩少々を振り、アルミカップに野菜とともに入れて
マヨネーズをかけてオーブントースターで焼きます
5_convert_20130306151311.jpg

焼き野菜栄養士さんおすすめメニュー
薄切りにした野菜を油と塩少々をまぶしてオーブントースターで焼くだけ!!
今日はトースターがいっぱいなので、フライパンで焼きました
6_convert_20130306152207.jpg

さつまいもの茶巾しぼり は、ゆでたさつまいもを熱いうちにつぶして
ラップで包んでキュッとしぼります
7_convert_20130306152508.jpg

じゃこピーマンは、千切りピーマンと湯通ししたしらす干しを
フライパンで炒り煮します。
すごく慣れた手つき!おうちでお手伝いしているんだね
8_convert_20130306152605.jpg

おにぎりを握ってお弁当箱に詰めたら…
9_convert_20130306152657.jpg

お弁当の完成です
10_convert_20130306152750.jpg

「いただきま~す!」
おいしい?って聞いたら、おっきな「○」のポーズをしてくれました
11_convert_20130306153018.jpg

4月から始まる平成25年度も、楽しくてためになるイベントを開催していきます!
どうぞご期待ください                     ファミサポ・H







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する