北摂ブロック社会福祉協議会職員研修

2月28日(木)摂津市社会福祉協議会の研修室にて北摂ブロックの社協職員の研修会に参加しました!

今回のテーマは「まちづくりとコミュニティ協議会」ということで

近畿大学総合社会学部教授 久隆浩先生にお話いただきました。

fc2blog_2013030111020156d.jpg

内容は、
・まちづくりとは ・コミュニティ協議会の位置づけと役割
・ネットワーク社会へ ・自律性を高める
・ネットワーク活動の特徴 ・リーダーとファシリテーター
・自発的なネットワーク活動の展開のために
・まちづくり井戸端会議 
など内容盛りだくさんで大変勉強になりました。

行政の動き、地域の動きに常にアンテナをはり、社協のあり方や活動組織というものを考える
きっかけになったように思います!
地域の活動組織の流れ、情報を得る手段の変化(インターネットの普及)など常に情勢、環境の変化がある中で
社協が今まで変わらず取り組んできたもの、これから考えていかなければならないものを考えなければならないなと改めて感じました。

地域担当職員
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する