豊川北小地区サロン交流会


  2月9日(土)豊川北小地区のいきいきサロンの交流会が開催されました。
 豊川北小地区には高齢者サロンが6カ所、子育てサロンが1カ所の計7つのいきいきサロンがありますが、お互いの活動をあまり知らないこともあり、今回はじめての試みとして交流会が行われました。

第1部:講演 
 社協事務局から「小地域ネットワークにおけるサロン活動について」と題して、今後の超高齢社会を迎えるなかでのサロン活動の意義と課題、他地区や他市の工夫されているサロンの取り組みについて報告させてもらいました。

第2部:サロン活動報告  
各サロンの代表から、取り組み概要と課題の報告

 財源や開催場所の確保などの課題と伴に、行事型から喫茶型に変え、毎月実施していきたいとのお話やまだ実施されていない地域からも何とか立ち上げたいといった前向きなお話も出されました。
 
 一緒に参加させてもらいサロンスタッフのみなさんが試行錯誤しながら運営されていることが、よくわかりました。超高齢社会が進むなかサロンの役割は益々重要となっていきます。社協としても活動をサポートしていきますので、気軽にご相談ください。


50名ほどのサロンスタッフが参加


各サロンの活動発表
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する