南小サロンひまわり会2月

2月4日(月)南小のさくらルームにて「ひまわり会」のサロンが行われました!

参加者とスタッフを入れると10名ほどで賑やかに実施されました。

今回は、市の保健師さんと作業療法士さんに来ていただいています。

前半は、簡単なクイズ形式で冬の時期に気をつける病気などを紹介していただきました。
こんな様子です!
IMG_1021_convert_20130204141406.jpg

内容は
・脳卒中になりやすい時期(夏も冬も)
・入浴の適温は?(38~41度ぐらい)
・インフルエンザについて など
「あ~なるほど」というものから、参加者の方から詳細な解説ぐらい知っている勉強家の方もいました!
逆に教えられる事が多く、生活の知恵として勉強させていただきました!

後半は、ストレッチや筋力トレーニングとして家でも簡単に出来るものを紹介してもらいました!
早くするのではなくて、ゆっくりするほうが効果的であるなど意外に思い込みでやっていることもあると知りました!
IMG_1022_convert_20130204141510.jpg
また、振り付けを考えてきていただいた歌体操では、歌「富士山」にあわせて身体と頭を使いました!
なかなか難しく苦戦している方もいらっしゃいました。

最後に少し地区担当としてお話しする時間をいただきました。
今回は「社協だより」の紹介とこのサロンの良さや参加してよかったと思うことを聞いてみました!
少し紹介すると
・明るいサロンです!
・ここに来ると元気になれる。
・来るたびに若くなった気分になる
・いろんなことを知れる(来た講師や先生だけでなく参加されている方からも)
などなどいろんなサロン自慢が聞けました!

実は今回社協だよりでも南小地区のサロンの取り組みを紹介しています!
従事いただいているスタッフの方や参加者の声をいろいろな形で発信していきたいと思っています!
サロンの様子など詳しく聞きたい、参加してみたいがいっても大丈夫かな・・という時は
気軽に社協までご連絡下さい!


箕面市社会福祉協議会 地域福祉課 749-1575まで
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する