大阪府介護者(家族)の会北摂ブロック交流会

平成24年度11月27日箕面市の総合保健福祉センター分館2階講堂にて

大阪府の介護者(家族)の会の北摂ブロックの連絡会が行われました。

現在、大阪府の北摂ブロックには8つの介護者による当事者団体があります。

各市様々な特徴や工夫をされながら取り組みを行っています。
P1010154_convert_20121129084903.jpg

第1部では、「介護体験から思うこと」ということで、男性介護者の方による体験談をお話いただきました。

介護して初めて分かること、気づくことなどを実体験を紹介しながら話されていました。

介護の為に離職される方、時間や金銭面での問題点などを挙げられ、社会的に考えていく必要や

男性同士で話をしたりするきっかけや場作りに繋げていくようにしたいとも話されていました。



第2部では、交流会として、意見交換や各会の報告をしていただきました。

テーマは「新規会員募集の工夫や会だよりの発行について」

なかなか普段話す機会はないけれども、同じような悩みを抱える人たちで

話をする機会は改めて必要と思いました!


箕面市でも、介護者の会を知らない人たちはまだまだたくさんいると思います。

そういった方たちにどのように知ってもらい

「つなぎ役」やサポートしながら一緒に活動していきたいと思っています!!!


<問い合わせ>
箕面市老人介護者の会 事務局749-1575

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する