パパと一緒に子育てサロン

 11月11日(日)10月に小野原東にできた小野原多世代交流センターにおいて子育てサロンが開催されました。今回はパパと一緒に参加してもらおうとの企画で日曜日に開催されました。あいにくの雨でしたが15組のパパの参加がありました。


 小野原の子育てサロンでは恒例のひよこちゃん一座のパネルシアター


地元在住のファザリングジャパン関西代表の和田さんによるパパ向けのふれあい遊びとお話
「パパとママは役割が違う、同じことをしなくてもよい」
「模範的な役割を担う必要はなくパパが笑顔であることが大切」



さいごはパパとママとに分かれての座談会。
『自己紹介、最近幸せと感じたこと、これから家族の幸せのためにしたいこと』などをグループに分かれて話し合いました。
「グループ発表では他のパパが色々していることが知れた。ママのストレスを少しでも減らすように頑張りたい」といった決意表明もありました。
 パパの育児参加が当たり前になりつつありますが、パパの横のつながりはほとんどないのが現状です。こうした場をきっかけに横のつながりをつくっていってもらえたらと感じました。

 講師の和田さん、準備されたスタッフの皆さんお疲れさまでした!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する