止々呂美小地区 いきいきサロン開催

10月25日(木)止々呂美小地区で、いきいきサロンが開催されました。


止々呂美小地区の拠点である止々呂美ふるさと自然館にて行われました!!


「皆で無理なく・楽しく・話して笑い」をテーマに


①健康に関する話(北部・西南地域包括支援センター)
②DVD鑑賞(早川一光さん講演)


の2本立てでした。


参加者も24名と大勢の方が参加されました。
IMG_0641_convert_20121025170210.jpg


まずは、馬場会長より挨拶
IMG_0643_convert_20121025170257.jpg


箕面市社会福祉協議会の平野会長からも挨拶いただきました。


まずは、地域包括支援センターの説明と健康に関する話を井口保健師よりしていただきました。
IMG_0646_convert_20121025170341.jpg
健康に過ごすのに大切なこととして、息をすることの大切さがあるそうです!
また、簡単な体操や姿勢維持の説明、歌に合わせた体操を実施していただきました。


後半は、DVD鑑賞!!
IMG_0649_convert_20121025170423.jpg
皆さん食い入るように見ておられ、大笑いしていました。
大勢で大笑いすると、一体感と暖かな空気感に包まれました。


DVDの中で、手を片方つなぐこと、また片手を差し伸べることで糸のように繋がることが絆であるという話があり、地域でのつながり、サロンでのつながりの中でも大事な話であるとともに、改めて地域の繋がりを知ることが出来る内容になっていました。


地区担当として、地域の方の繋がりをたくさん感じることの出来るサロンでした。


地区担当:Y

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する