介護者リフレッシュのつどい

10月20日(土)に介護者リフレッシュのつどいが開催されました。

総合保健福祉センターの一階アトリウムにて落語会と交流会を行いました。

参加者は15名で、介護老人保健施設の利用者の方も参加してくださりアトリウムがいっぱいになりました。


日頃、介護されている介護者およびそのご家族を対象に、心身のリフレッシュと介護者同士の情報交換の場となることを目的に実施させていただいています!


今回は落語家の桂ひろば氏に来ていただき、楽しい落語とマジックをしていただき、たくさん笑わせていただきました!!!


落語会の様子はこちら↓
P1010004_convert_20121022130408.jpg


落語会の後は、お食事と交流会。
たくさん笑っていただいた後はしっかりお腹一杯食べていただきました。


食事、交流会の様子↓
P1010023_convert_20121022130459.jpg

 交流会では、介護者の会、びわの会などの当事者組織の紹介、参加者間での近況報告などを行いました。
現在の介護のこと、介護していた時のことなど貴重なお話がたくさん聞けました。
まだまだ、地域の中でも一人で悩んでいるかたも多くいると思うと、こういったつどいや各当事者組織の皆様の活動がいかに必要であるかを改めて気づくことが出来たように思います。

社協職員:Y

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する