子育て講習会「親子なのになぜ合わないの?」を開催しました

ファミリー・サポート・センターです
9月に入っても暑さが厳しい今日このごろですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さてファミサポでは9月7日(金)に、
子育て講習会を開催しました

1
当日は28人のかたが受講。まずは風船を親子関係にたとえたワークからスタート

2
講師は大阪青山大学健康こども学科准教授戸松玲子先生です
子育てがうまくいかない原因は、
親の育て方が悪いからでも子どもが育てにくいからでもなく、
関係性の問題であるという視点でお話しいただき、
もし親子関係が行き詰まった時、
リフレッシュや第三者の助けを借りることが大切であることを伝えてくださいました

3
Q&Aのお時間では、
それぞれのお子さんとの関係についての悩みなど、
たくさんご質問が出ました

4
お子さんたちは、お父さん・お母さんがお話を聞いている間、
保育スタッフさんと楽しく遊びました

5
今回もファミサポ援助会員さんにご協力いただきました。
本当に有難うございました!

本年度も引き続き、
ファミサポは「つながれ!すてきママ」がテーマです

次回イベントは

「安全講習会~子どもの事故と病気について」
日時:2012年10月20日(土)10~12時
場所:総合保健福祉センター(ライフプラザ)2階 大会議室
講師:箕面市立東保育所 看護師さん
内容:子どもの発達に応じた事故の予防法とケガや体調急変時の対処法
定員:30名
費用:無料

これからも楽しくてためになるイベントを企画していきますので、どうぞご期待ください
ファミサポ・K
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する