南小地区 七夕のつどい

7月6日(金)に南小学校の多目的室にて南小地区福祉会の七夕のつどい が開催されました!!
南小七夕1

天候も心配していましたが、その心配を吹き飛ばすぐらいの55名の高齢者の参加がありました。

午前中は南小の1年生と参加された高齢者で交流しました。
笹につける飾りやこより作り、短冊への願い事を一緒に作りました!

南小七夕2
南小地区福祉会 藤井会長あいさつ
南小七夕3
校長先生のあいさつの後に子ども達のパワー溢れるあいさつに元気をもらいました!!

南小七夕4
南小七夕5
飾りつけの作り方を丁寧に教えておられる高齢者の方はとても笑顔で、また熱心でした。
それを必死に聞いて何度も飾り付けや短冊を付けに走っていく子どもたちにとても癒されました。

南小七夕7
そして飾りつけ完成!!!
☆☆たくさんの願い事が叶いそうな気がしますね☆☆

南小七夕6
子どもたちからの歌のお礼!
「南小校歌」「海」「七夕」
元気な歌声で聞き入ってしまいました。

お昼をはさんで午後からは「リラックス体操」「寸劇」「歌」と続きました。

南小七夕8
理学療法士・遠近高明氏によるリラックス体操
食事の際の姿勢なども教えていただきました。

南小七夕9
南小七夕10
箕面市防犯委員会の防犯箕面なでしこ隊の皆さんによる悪徳商法や詐欺の手口をコント風に再現されました。
巧妙な手口も多くなっています。注意が必要です!!
とにかく怪しいと思ったら家に入れない。すぐ相談することを心がけてください。

地区担当として初めて参加しましたが、子ども達や参加高齢者さんからたくさん元気をもらいました。

地区担当:Y
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

7月6日(金)に南小学校の多目的室にて南小地区福祉会の七夕のつどい が開催されました!!天候も心配していましたが、その心配を吹き飛ばすぐらいの55名の高齢者の参加があり...

2012/07/11 (Wed) 23:24 | まとめwoネタ速neo