地区福祉会新任役員研修会

新任役員研修

 6月26日(火)地区福祉会の新任役員を対象に研修会を開催しました。各地区福祉会から50名ほどの参加がありました。

新任役員研修3

 こちらからは、社協や地区福祉会の基本的な概要とともに、役割分担をできる組織づくり地域の課題にそった活動になっているかを新しい目でチェックしてみてほしいとお伝えしさせてもらいました。また、福祉活動=人であり、新たな人に関わってもらうための取り組みとしてボランティア部会とそのコーディネーターが重要になってくることを強調してお伝えしました。

新任役員研修2

参加者からは、

・地域の各団体がうまく連携できていない 例)自治会、日赤
・地域活動をしている人は同じ人ばかり。固定化。
・新たに協力してもらう人を増やすのは難しい。嫌がられる。
・非協力的な人ばかりではなく、きっかけさえあれば協力したい人もいる
・社協として地域が抱えている課題にどう関わってくれるのか など


 日頃から感じている様々な課題や意見をいただきました。

 社協としても皆さんが感じられている課題は認識しています。
地区担当職員が地域福祉活動計画にもとづき地域に入り込んで一緒に考え、サポートしていきますのでよろしくお願いします。気軽にご相談ください
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 6月26日(火)地区福祉会の新任役員を対象に研修会を開催しました。各地区福祉会から50名ほどの参加がありました。 こちらからは、社協や地区福祉会の基本的な概要とともに...

2012/07/02 (Mon) 05:34 | まとめwoネタ速neo