ふれあい講習会

ワンポイントレッスン&事例発表会

6/8 平成24年第1回ふれあいホームサービス講習会を開催しました。当日の天気予報は雨。皆さん来て下さるかな…と心配していましたが、天気予報は外れ、当日の天気はくもり。たくさんの方々が参加して下さいました。
本当にありがとうございました
今回お越し頂けなかった方々も、次回講習会にはぜひご参加くださいね。
次回は11月29日(木)ふれあいホームサービス20周年記念イベント
アロマセラピスト益田和子氏による『ハンド・ヒーリング』を企画しております。


第1部 ワンポイントレッスン 

DSC00222_convert_20120619113133.jpg
  
援助に入っていく中で・・・
「これでいいのかな?」「こんな時はどうするの?」
など悩むことってありますよね。
今回は・・・
西本所長と一緒に「社協とは?」「ふれあいホームサービスの援助」について
協力会員の皆さんと一緒に『クイズ形式』で再確認していきました。


DSC00224_convert_20120619121017.jpg

「さあ、こんな場合はどうしますか?」「では、を上げてください!」
参加して下さった皆さん、真剣に考えて下さいました。
答えが出ると、
「えー!そうなん!?」「知らんかったわー」の声も

第2部 事例発表会  



DSC00232_convert_20120619105855.jpg
真剣に聞き入る協力会員さんたち・・・明日からまたがんばるぞ!!


DSC00240_convert_20120619112055.jpg
次は私だわ・・・ドキドキ 北山さんと笠松さん

みなさん『出会い』を大切にされているんですね。 
DSC00250_convert_20120619111829.jpg
真剣にメモを取る上田コーディネーター
感動・・・うるうる

お忙しい中、たくさんの会員さんに来て頂けたこと心から感謝です。本当にありがとうございました。アンケートの内容を読ませて頂くと、「今まで知らないこと、わからないことが今日のワンポイントレッスンでだいぶわかるようになりました!」「大変勉強になりました」等など。事例発表では、「三人の方々のお話が心に響きました」「思わず涙が溢れました」「人と人との出会いの素晴らしさを感じた。私も真心のこもった援助をしていきたい」など感動した!、大変参考になったという内容のご意見が多かったように思います。
反面、ご意見の中には「重い内容」「私にはできないかな」などもありました。皆さんいろんな思いを持たれた講習会だったようです。この講習会が皆さんのいいきっかけ、いい出会いになっていますように。

最後に・・・
皆さん、いろいろ頭で考えて大変そうだ、できないかなと考えないで思い切ってやってみて下さい
やってみないと何も始まりません。人との新しい出会いは、新しい自分との出会いになるかもしれません 上田・浅田

ふれあいホームサービスに興味を持たれた方は、727ー9517までお電話ください

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ワンポイントレッスン&事例発表会6/8 平成24年第1回ふれあいホームサービス講習会を開催しました。当日の天気予報は雨。皆さん来て下さるかな…と心配していましたが、天気予報...

2012/06/21 (Thu) 09:33 | まとめwoネタ速neo