fc2ブログ

サロンでインフルエンザ予防!

 5月29日(金) 東生涯学習センターで開催された東小地区の「いきいきサロン若草会」におじゃましました。
 今回のサロンでは、東部包括支援センターの千田保健師より「新型インフルエンザへの予防」についての話がありました。
【内 容】
 最大の予防策「手洗い・うがい・マスクの着用」   
  (1)手洗いの方法  
      指の間や手首まで ※アルコール消毒剤を使って体験
  (2)うがいのしかた 
       クチュクチュうがいのあとガラガラうがい15秒   
  (3)正しいマスクのつけ方       
       裏表、上下の見方、顎まで広げて覆う ※実際にマスクを着用

若草会若草会2
(東部地域包括支援センター保健師による説明)

 改めて説明され実際やってみると「自分がいかにいいかげんなやり方をしているか」を認識させられました。
 新型インフルエンザ対応はひと段落してきていますが、秋・冬の本格的なインフルエンザの流行時期への対策としても、きちんと正しい予防策を認識することが大切になってきます。
 誰もが関心の高いこの時期に、こうした形で意識を高めておくことは予防活動として必要と感じました。配布したマスクを有効に活用し、タイムリーに、こうした企画をしていただいた東小地区福祉会の皆さんありがとうございました
 また、いきいきサロンが情報が伝わりにくい高齢者の方々の情報を得る場として機能している様子も見せていただき、担当者としても心強く感じました。 
 社協としても、これからどんな取り組みが必要か考えたいと思います。      
東小地区担当 M  
 
関連記事