介護者リフレッシュ事業を開催しました!

10月18日(火)箕面山荘「風の杜」において介護者リフレッシュ事業を開催しました。
この事業はお家で介護をされている介護者を対象に少し介護のことを忘れリフレッシュをしてもらう主旨で行っている事業です。平成3年にスタートし、近隣の日帰りの温泉や箕面観光ホテルなどで実施してきました。
ここ数年は笑いをテーマに落語などを行ってきましたが、今年は民謡サークル「どっこい」の皆さんによる歌、音楽によるリフレッシュ企画です。
 参加者はスタッフを入れて15名と少人数になりましたが、民謡をみんなで歌い、和やか雰囲気のもとで交流ができました。交流会の最後までご参加いただいた「どっこい」の皆さんありがとうございました!
 
 参加者からPR不足ではとの声もいただきました。どのようなPRが必要か、現役で介護されている人がどのような場だと参加しやすいかを改めて検討していきたいと思います。 M 


リフレッシュ1
敬老会やサロンにも出演し、引っ張りだごの「どっこい」の皆さん
リフレッシュ2
参加型の内容で盛り上げていただきました!
リフレッシュ3
参加者の皆さんからの自己紹介
リフレッシュ4
認知症家族の「びわの会」の紹介 介護者の会と両方の会のPRをしてもらいました
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する