「こどもの安全と歯」講習会を開催しました!

ファミリー・サポート・センターです。日中はまだまだ夏の陽射しですが、朝晩の風にすっかり秋を感じるこのごろです。皆さまいかがお過ごしでしょうか…?

さてファミサポでは9月8日(木)に「こどもの安全と歯」講習会を開催しました。
前半は「こどもの安全について」 講師は箕面市健康増進課の湯藤保健師です。
01

20人のかたが受講。まずはグループワークで、今までにお子さんのことで危険を感じた「ヒヤリ!ハッと!」体験を参加のみなさんにお話いただきました。実際の体験談はとても印象に残るので、これから自分が注意すべき点に役立ちますね!
2_convert_20110913091841.jpg

グループワーク後、湯藤保健師にお子さんの年齢別に気をつけるべき点を具体的にお話いただきました。お子さんが成長していくにつれ行動範囲が広がるので、お部屋の環境整備の見直しが必要だ、ということに納得!!しました。

後半は健康増進課の永井歯科衛生士に「こどもの歯」についてお話いただき、しあげ磨きを実習で教えていただきました。
3_convert_20110913092209.jpg

しあげ磨きは「怒った顔をしない」「ごめんね、と言わず、きれいになったね!等プラスの言葉かけが大切」ということです。ふだん歯磨き嫌いのお子さんがやはり多いのか、ママ達の真剣なまなざし!今日から嫌がらず出来るかな?!

今回もファミサポの援助会員さんに保育スタッフとしてご参加いただきました。たくさん遊んでもらって、お子さんもご機嫌ですね
5_convert_20110913092444.jpg


本年度のファミサポは「つながれ!すてきママ」がテーマです!素敵なママ達の出会いの場となるように、10月に市内3か所でイベントを企画しています。またブログでご案内しますので、どうぞご期待ください

ファミサポ・H




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する