子育て、頑張りすぎていませんか?

ファミリー・サポート・センターです。
梅雨らしいジメジメした日が続きますが、田んぼのカエルは嬉しそうに鳴いています♪

さてファミサポでは6月23日(木)「子育て、頑張りすぎていませんか?」と題して、より良いコミュニケーションについての講習会を開催しました。

1convert_20110624144427.jpg

講師は千里金蘭大学准教授で臨床心理士の若佐美奈子さん。
子育ては親だけで背負い込まずに、周囲の人たちに上手に頼ることが大事!そのためには子育てに対するお互いの価値観を共有して、どちらの価値観も正しいと認め合いましょう、というお話が心に残りました。

2convert_20110624144613.jpg
「肩の力を抜きましょうね~」

3convert_20110624144710.jpg

今回皆さんの関心がとても高く、小さい会場だったこともあって、お申し込みがすぐ定員に達してしまいました。受講できなかった皆さま、申し訳ありません!

エゴグラムという性格分析法で、参加者それぞれが心理テストをしました。人の心を5つの領域に分類し、グラフにして分析します。自分の性格の「くせ」を理解することは、より良いコミュニケーションのための第一歩ですね!

4convert_20110624144754.jpg
ママと離れられるお子さんたちは、プレイルームで保育スタッフの皆さんと楽しく遊びました

5convert_20110624144837.jpg
ちょっと眠くなってきたかな~?

本年度のファミサポは「つながれ!すてきママ」がテーマです!これからもキラキラと輝くママ達の出会いを紡いでいきますので、乞うご期待

ファミサポ・K
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する