第1回心配ごと相談研修会

心配ごと研修

 4月15日(金)第1回の心配ごと相談の研修会を開催しました。
 今回の講師は、昨年もお世話になり大好評だった「吹田傾聴ほほえみ」の長谷川さん。新年度からの新たな相談員の皆さんに「話を上手に聴く方法について」お話いただきました。

・人は自分の思いを話すことでまとめていく。そのために聴くことが大切
・相談者は意見がほしいのではなく、同意、共感がほしい
・傾聴に必要な3つのパスポート
 
  笑顔、アイコンタクト、頷き 

 様々な講座で引っ張りだこの長谷川さん、何度聞いても勉強になります。
毎回、傾聴の奥の深さを認識させられます。お忙しいなかお話いただきありがとうございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する