南小地区 第2回地域検討会

南第2回
「私やあなたにできること」 
7月17日(土)南小地区の第2回地域検討会を南小学校多目的室で開催しました。
当日は21名の参加があり、前回に引き続きグループ単位で1回目に出された重点課題に対しできることを出し合いました。

●出された意見
重点課題と必要な取り組み(抜粋) 
独り暮らし高齢者への対応  隣近所で見守り
      気軽に相談できる場所づくり   
       隣のゴミ出しの手伝い

地域でのつながりがない  知らない人でも挨拶する
          回覧板の手渡
         地域団体間の話し合いの場づくり
          自治会内での懇親会の実施
                   
障がい者が見えない    ご近所で顔見知りになる
                子どもの時からの福祉教育
   
相談先が知られていない  民生委員のPR
          地域行事への相談機関の参加
          自治会を巻き込んだPR  など
 

 7月24日の萱野北小地区をさいごに全13地区を2回ずつした地域検討会が終了しました。皆さんからいただいた多くの意見をこれからまとめ分析し地域福祉計画及び地域福祉活動計画に反映させていきます。
地区福祉会をはじめとした参加いただいた皆さま、たいへんお忙しいなかご協力いただきありがとうございました。実施結果は、まとめ次第お伝えさせてもらいますので、よろしくお願いします。M

南第2回
南第2回
関連記事