第2回萱野東小地域検討会を開催しました!

 5月23日(日)2回目となる萱野東小地区の地域検討会を開催しました。1日中雨が降るあいにくの天候となりましたが18名の参加者のもと「私やあなたができること」と題し、1回目に出し合った課題への取り組みについて検討しました。
第2回萱野東
●重点課題
 高齢者の孤立、地域の結びつきが希薄、交流の場づくり、地域活動に無関心など
●必要な取り組み 
(意見抜粋)
私たちができること
・まず隣近所の交流、挨拶
・井戸端会議を増やす
・多世代交流の場を増やす
・サロンへの積極的な勧誘(特に男性)
市や社協にお願いしたいこと
・障害者との交流の場づくり
・困っている人の声を地域へ伝える
・自治会の意義役割をきちんと伝える 

 いかに顔の見える関係づくりをつくっていくか様々な意見が出されました!
天候が悪いなか集まっていただいた皆さんありがとうございました  萱野東小担当 M、  
関連記事