fc2ブログ

萱野小地区 第1回地域検討会を開催しました

2月13日(土)萱野中央人権文化センターらいとぴあ21にて、第1回目を行いました。
萱野地域検討会?

43名の方に参加していただき、
①私たちの地域の良いところ、自慢
②地域での困りごと、課題 
について模造紙を囲んでグループワーク形式で意見を出しまとめました

萱野地域検討会?

印象的だったのは、地域の良いところがたくさん出されていたことです。
そして各グループに共通する意見が多くありました。

萱野地域検討会? 萱野地域検討会?

地域の良いところでは、自然環境の良さ、田畑や池、公園など散歩できる憩いの場が残っていること、高齢者や子どもの居場所あり、イベントが多く活発であり参加される方はいきいきしていること、生活環境の良さ、医療機関や公共施設が近くにあること、などがあげられました。

困りごと、課題では、住環境の急変、交通量の増加、自転車や車のマナー、人のつながり・地域コミュニティの希薄化(お隣同士が無関心)、福祉のことに関心を持っている人が少ない、地域活動の担い手作り、男性の地域参加が少ない、高齢者や障がい者の一人暮らしが心配、災害時の心配、高齢者や障がい者のニーズが見えていない、などがあげられました。


第2回は、3月27日(土)10時~12時に同じく、らいとぴあ21にて行います。
このたび出された意見をもとに、これから必要な取り組みとどんな地域にしていきたいかを考えていきます。
少し間は空きますが、ぜひ次回もご参加ください。



関連記事