NPOフェスタ

NPOフェスタ
 先週末はイベント目白押しでしたが、11月28日(土)に開催されたNPOフェスタのオープニングフォーラム「広げよう、支援の輪!子育ては地域育て」に行ってきました。
 講師は西小地区の子育てサロン代表で、子育てサークル支援のボランティア活動など幅広い子育て支援活動をされている福井聖子さん
 福井さんからは、「なぜ昔の親に比べて、今の親の方が色々考えているのに、子育てが大変なのか」「地域のなかで育つことで、子どもの人を見る力が育つ」「子育て支援は親・子が地域の一員として育ち、それぞれが地域に関わっていく関係性が重要」「子どもよし、親よし、支援者より、地域よしの四方よしの考え方で」とのお話を非常にわかりやすくしてくれました。
 後半は、参加者がグループに分かれ、それぞれが感じている子育て支援の課題を出し合い、年代別に子ども・親それぞれにどんな課題があるのかを整理しました。
 専門職、ボランティアグループ、地域で子育て支援に関わるメンバーが一同に会して話し合うことはほとんどないので、色んな視点の意見が聞け新鮮でした。こうした場をきっかけに関係者が連携して子育て支援の輪が広がっていけばと感じました。  M 

 NPOフェスタ2
(グループでの話し合いを発表しました)

 ※当日のNPOフェスタの様子はこちら → フォーラム日記 みのお.net

関連記事