今日は介護の日

レクレーション
レクレーション2
 今日11月11日は介護の日です。昨日、一昨日と介護家族の会の行事があり会員の皆さんの介護について悩み、考えをたくさん聞かせてもらいました。
 11月9日(月)は、毎年恒例のびわの会(箕面認知症家族会)レクレーションで池田市の不死王閣に行ってきました。
 当日の参加者は25名で、社協がしている介護者リフレッシュ事業と同じように食事をしながら各自の近況報告を聴き交流しました。
  大ベテランから新入会の方まで、それぞれの介護経験を語られ、びわの会に参加して愚痴や悩みを言えたことで救われたと話されていました。

 また、11月10日(火)は、老人介護者の会の介護講習会が実施され、会員16名の参加のもと市高齢福祉課の森田保健師さんの健康講座とその話を受けての座談会を行いました。「体だけでなくこころの健康をいかに保つかが大切」「がんばりすぎは禁物」とのお話でした。座談会では、それぞれの健康管理の方法について話がはずんでいました。

 どちらの会も介護OBが中心となり現役介護者の話を受け止め、経験者だからこそのアドバイスをしてくれています。介護をひとりで抱えてはパンクします。ぜひ介護家族の会へ一度足を運んでみてください。                    
   びわの会、介護者の会 事務局 M   電話 749-1575 
関連記事