fc2ブログ

【ささえあい活動】キッチンカーで温かいお昼ご飯を!

2月2日(火)、6日(土)のお昼、コンドミニアム千里中央マンションの駐車場にキッチンカーがやってきました。

IMG_3153 - ブログ
(2月2日)
IMG_3771-ブログ
(2月6日)

この取り組みは「買い物に出にくい高齢者などに温かいご飯を届けられないか」と
飲食店の有志が企画して始まったプロジェクトです。
新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛もあいまり、
「食の提供」と自粛営業を強いられて経営困難になってきている「飲食店の応援」も含めて実験販売がスタートしました。

今回、自治会とマンション管理組合の皆さんと話し合い、
「やってみないと何も始まらない。まずはやってみよう」ということで実施。
何人くらいの人が買いにきてくれるかな?と役員の皆さんはドキドキでしたが、
カレーは40食、牛丼は91食の売れ行きでした。

IMG_3766-ブログ

「マンションの掲示板のお知らせを見て楽しみにしていた」というかたや
「このあたりは飲食店が少ないので嬉しい」という声も。

継続して販売することで、どれくらいの希望があるか今後も検証していきます。
また、足が不自由等の理由でキッチンカーまで買いにいけない高齢や障害のあるかたへは、
玄関先まで届ける取り組みもしていく予定です。

0001 (5)

<3月の予定>
カレーの日:9日(火)、23(火)
牛丼の日 :6日(土)、20日(土)
時間はいずれも11:45~12:45、コンドミニアム千里中央マンション南側駐車場にて販売。

お近くのかたはお立ち寄りください。


ハッピーグリーンフラッグプロジェクトでは、
現在「たっころっけ」のカレーと「吉野家」の牛丼の2店舗のキッチンカーが走っています。
皆さんのお住いの地域でキッチンカー誘致のご希望がありましたら社会福祉協議会までご連絡ください。

■箕面市社会福祉協議会
 地域福祉推進課  TEL:072-749-1575


中小地区担当:松並
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する