fc2ブログ

【福祉会情報】箕面小地区で「花の鉢植えの配布」が行われました!

11月25日(水)午後、箕面小地区の友愛訪問の一つである、花の鉢植えの配布が行われました。

この友愛訪問は、箕面小学校の子どもたちが気持ちを込めて植えたお花を、小学校の福祉委員の子どもたちと民生委員児童委員、地区福祉会の運営委員で、地域の一人暮らしの高齢者や障害のある方で配布を希望される方にお配りする事業です。

例年、朝顔の鉢植えを配布しますが、今年の夏はコロナの影響で配布ができず、今回はこの時期にパンジーと翌年春に咲くチューリップを一緒に植えた鉢植えを配布しました。

minoohananohaihu1.jpg

朝顔も良いですが、今咲くパンジーとこれから芽が出て春に咲く、チューリップとの組み合わせも良いですね。
今回は全部で105鉢の配布をしました。


まずは、配布にあたってのセレモニー!

minoohananohaihu3.jpg

minoohananohaihu4.jpg

校長先生や福祉委員の子どもたちにも一言挨拶いただきました。


配布先のご自宅前では、子どもたちが「お体に気をつけ、元気でお過ごしくださいね」と書かれたお手紙を読み上げ、お花をプレゼント。

minoohananohaihu5.jpg

こちらは、グループホームです。コロナ禍で残念ながら利用者さんにはお会いできませんでしたが、職員さんに託しました。

minoohananohaihu6.jpg

コロナ禍で活動が制限される中、福祉会の運営委員さんもなかなか集まることができず、この日は久しぶりに顔を合わせることができたと喜んでおられました。地域のつながりの大切さ、あたたかさを改めて実感します。

お花を受け取った方も、配布した子どもたちも地域の方々も、皆さん笑顔の心温まるひとときでした。


箕面小地区福祉会担当:畑中



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する