fc2ブログ

【ふれあいホームサービス】協力会員の交流会

10月29日(木)に、ふれあいホームサービスの協力会員さんの交流会を開催しました!
※ふれあいホームサービスとは、家事等困っている人を住民同士で助けあう「住民参加型の家事援助サービス」です。
実際に援助に入る方を「協力会員」さんとお呼びしています。

交流会は毎年1~2回実施しているのですが、前回は新型コロナウィルスの影響で延期となっていたので、久しぶりの開催でした。

まずは社協事務局より報告(新型コロナウィルスの影響、協力会員募集活動の報告等)を行い、そのまま交流会へ・・・・

★一人ずつ自己紹介・・・活動年数ですが、今年からの方もいれば、17年目になる方も!

★実際に援助に入って困ったこと…入居者の靴下の記名はどうしている?、汚れが取れない掃除はどうしたら?、初めての援助で頑張りすぎてしまうのでしんどくならないようにどうしたらよいか?等、疑問を出し合い、対応方法を皆さんで確認していきました。
援助に入っていて、これでいいのかな?どうしたらよいのかな?これはできないかも・・・など少しでも不安がありましたら、溜め込まず、いつでもコーディネーターに相談してくださいね。

IMG_0799 - コピー (2)

そしてふれあいホームサービスについて、このサービスは本当にいい仕組みだから、もっとみんなに知ってほしい!と広報についての意見をいただいたり、事務局からは運営費についての意見も伺いました。

普段は個別に活動されている協力会員さんの活動への想いを聞くことができ、大変貴重な時間となりました。
協力会員さん同士の繋がりもでき、嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふれあいホームサービス

利用したいかた、(援助をしてくださる)協力会員さん、双方募集中です!!

「住民同士の助け合い」でふれあいホームサービスは続いています。

★利用できるかた★
   高齢のかた、妊産婦のかた(産前産後)、子育て家庭、障害やケガ・病気などで何らかのサポートを必要とするかた

★利用できる内容★
   日常的な家事(掃除、調理、買い物等)、そのほかちょっとした困りごと(ゴミ出し、庭の草抜き等)・入院入所中の洗濯援助等があります。

★協力会員さんになるには★
   特に資格は必要ありません。あらかじめ得意なこと・できることを登録時に伺います。依頼内容によって、コーディネーターが調整します。

詳しくは、
箕面市社会福祉協議会  ふれあいホームサービス までお問合せください!
☎072-727-9517
担当:コーディネーター(南里、加藤)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する