fc2ブログ

【社協情報】校区別地域検討会①

『第3期箕面市地域福祉活動計画』の策定に向けて、住民からの意見を集める場として「校区別地域検討会」が10月31日から始まりました。

箕面市内の全14小学校区で開催される当検討会ですが、始まりは北小校区と萱野北小校区での開催となりました。
それぞれの校区で、地域団体、NPO、事業者など約30名ほどが参加し、グループになり校区について話し合いました。

<呼びかけ団体>
 地区福祉会、民生委員児童委員協議会、青少年を守る会、青少年指導員、
 コミュニティセンター管理運営委員会、シニアクラブ、PTA、
 保護司会、更生保護女性会、地区防災委員会、自治会、
 ボランティア・NPO団体、よりそい隊登録事業所、地域包括支援センターなど

IMG_0836.jpg
まず、校区の人口や施設数、地域団体などの地域情報や、2015年と2020年を比較したデータなどを共有しました。
そして、職員が地域を訪問する中で住民から聞いた、地域での課題の共有を行いました。


IMG_8235.jpg
続いて、グループごとの意見交換です。
職員の進行で、参加者が「どんな校区でありたいか」「そのためにできること」を書いた付箋をシートに貼り、それをもとに高齢者や子ども、防災のことなどたくさんの意見を交わしました。


意見交換のあと、グループごとに発表して全体で共有しました。
各校区でも、今後のイメージを共有ができたので、出た意見をもとにこれからの目指す校区へ取り組んでいければと思います。
IMG_8246.jpg

IMG_0841.jpg
発表では、子どもの見守り体制についてや、校区内の自治会同士の交流についてのイメージが共有されました。



<同日に開催された、北小校区地域検討会の様子>
IMG_3510.jpg
グループごとに意見交換

IMG_2321.jpg
全体での発表


これから、市内全小学校区で地域検討会を開催していく予定です。
住民の皆さんの意見が反映された計画になるよう、ご意見をいただきますようよろしくお願いします。


萱野北校区担当:赤木
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する