fc2ブログ

【法人連絡会】感染症予防研修会を開催しました!



10月29日(木)箕面市社会福祉法人連絡会主催で感染症予防研修会を開催しました。
講師は地域ボランティア向けの研修でもお世話になった箕面市立病院の四宮看護師。
保育園や特別養護老人ホームなど8法人26名の参加のもと、感染症対策の基本、標準予防策を確認するとともにそのうえで新型コロナウイルスへの対策として何が必要かをお話いただきました。




後半の質疑応答では

「デイサービスでのカラオケで気をつけないといけないこと」
「保育園の子どもたちにどこまで制限を強いるべきか悩んでいる」
「家族さんとの面会制限を解除したいが、どこを気をつけるべきか」
など現場の悩みがたくさん出されました。

四宮看護師からは、「新型コロナウイルスとは、当面付き合っていく前提にたち、しばらく感染するかもしれないからしないのではなく対策をとった上で再開していくことが必要」と標準予防策を守り自信をもってやっていってほしいとのアドバイスをいただきました。
 参加者からは、「制限ばかりを考えてしまいがちだったが、今回の話を聞いて必要な取り組みは再開したい」と思えたとの声がありました。お忙しいなか講演いただいた四宮先生ありがとうございました

※地域活動者向けの講演資料は社協ホームページに掲載しています → こちら

                 【問合せ】社会福祉法人連絡会 事務局(社協 総務課内)担当 尾藤、松浦 072-749-1575
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する