fc2ブログ

【サロン紹介】 「若竹親睦会」の取り組み

萱野東小地区福祉会のサロンの一つ 「若竹親睦会」。

外院地区の高齢者を対象にしたサロンです。

コロナ禍により活動を見合わせていましたが、9月からサロンを再開。

9月4日に開催したサロンの内容を報告します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

密にならないよう、参加者の人数を分散させるため、日程と会場を2回に分けて開催。

そのためこの日の参加者は5人でした。

今回の内容は、DVD上映です。
※DVD上映だったら、みんな同じ方向を見るので、感染リスクも低くなるのでは!?と企画されました。

NHK「チョイス@病気になったとき」から、「外出がこわいあなたへ 生活不活発病にご注意!」をみんなで観ました。

コロナウイルスの2波、3波に備えて、体力を維持するための運動や食事、活動的に暮らすヒント、おうちで出来る10分体操の紹介など、内容は盛りだくさん。

参加者の方々もDVDを観ながら、足を動かすなど実践されていました。

IMG_1796_convert_20200916163223.jpg


サロン終了後、ボランティアの方々は次のサロンの内容について検討に入ります。
感染対策をしながら、どのような内容がいいのか、みんな模索しています。

他地区がどのように工夫してサロン活動などを行っているのか、
社協ブログの配信が、その参考の一つになればと思います。

■ご近所のサロンに参加したい!お手伝いしたい!方は、箕面市社会福祉協議会までご連絡ください。
TEL:072-749-1575

萱野東小地区担当:山岡

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する