fc2ブログ

【フードバンク】コープこうべ(ハート基金)

コープこうべ箕面中央店より食料品をいただきました。
この度のご厚意はコープこうべ組合員のみなさまご協力の、
ハート基金拠出商品となります。

※コープこうべ「ハート基金(コープこうべ災害緊急支援基金)」とは
 阪神淡路大震災でうけた痛みと支援への感謝をきっかけとして、国内外で発生した自然災害に対応するために1999年に設立。集中募金や、寄付でいただいた資金を基金にプールしておくことで、災害発生後迅速な支援をおこなう。
 拠出については、総額1000万円を上限に食料品(米・麺・もちなど)を調達して提供。提供先は、コープこうべの各地区本部とつながりのある社会福祉協議会や市民団体とし、見守り活動などに活用。
 この度の新型コロナウイルス感染症の影響では、日常の生活が困難な状況に陥っている方が増えているため、新型コロナウイルスは自然災害と同等の影響を及ぼしているという考えから支援を行うこととし、ハート基金(コープこうべ災害緊急支援基金)の拠出を決定。

DSC_0624-2.jpg

ご厚意でいただいた食料品は、コロナ禍で生活がお困りの方々、
社会的に孤立しがちな方々、経済的な事情などにより十分な食事が摂りにくい方々、
子ども食堂などを運営されている団体などにお届けさせていただきます。

DSC_0626-2.jpg


DSC_0628-2.jpg


DSC_0630-2.jpg

これからもコープこうべなど様々な企業・団体をはじめ、
市民のみなさまからもご協力をいただきながら
支援の輪を広げていきたいと思います。
ありがとうございました。


■新型コロナウイルスの影響で減収・失業された貸付のご相談は
 箕面市社会福祉協議会(電話:072-749-1575)までお問い合わせください。

ボランティアセンター担当:梅田
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する