FC2ブログ

【サロン紹介】『アルエット如意谷』 連絡会を開きました!


萱野北小地区福祉会が、如意谷住宅集会所で開催するコーラスサロンの『アルエット如意谷』。
新型コロナウイルスが感染拡大する前は、月3回開催し20名以上が集まっていましたが、今は活動を休止しています。

↓コロナ禍までの活動の様子
 アルエット1
 (リンク)サロン紹介:アルエット如意谷



そんな中で、スタッフから「参加者やご近所のかたは、元気にしているのかな。」と心配する声があり、運営スタッフだけで、月1回の連絡会をすることになりました。
連絡会では、当日までに今までのサロン参加者やご近所の様子を確認し、共有することにしました。

↓連絡会の様子
IMG_4451_convert_20200706192838.jpg

IMG_4453_convert_20200706192952.jpg

運営スタッフは全員が集まり、この1カ月の近況報告をしました。
「〇〇さんは元気にしていたよ。」
「声かけした人からは、歌わなくてもいいから皆に会いたいと言われた。」
といった人や、ソーシャルディスタンスを気にして「2m以上近づかないで。」と言われた人など様々。


スタッフからも、やりかたを工夫してサロンを再開したいといった意見もありましたが、みんなで悩んで、再開は見送りになりました。
8月は連絡会もお休みにし、9月にまた集まる予定です。
それまでまた、ご近所や知人を気にかけて声かけをされるそうです。
コロナ感染を気にせずに集まれる時が早く来ればいいですね!



■ご近所のサロンに参加したい!お手伝いしたい!方は、箕面市社会福祉協議会までご連絡ください。
  TEL:072-749-1575

萱野北小地区担当:赤木
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する