fc2ブログ

【福祉会情報】七夕の準備

熊本県豪雨災害で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
また復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。


大雨の朝、西南小地区福祉会の方々が集まり、西南小学校の新一年生のための七夕の笹を刈り取りに出発しました。

DSC_0306-4.jpg

降り続く雨で山肌がぬかるんでいるので、みんなで声をかけながら作業です。


DSC_0302-2.jpg

所有者様のご厚意で、笹を刈り取らせていただきました。ありがとうございました。

例年は一年生と一緒に作業をして、全員に小さい笹を持って帰ってもらうのですが、
今年は新型コロナウイルスの感染を考慮し、各クラスに一本ずつ大きな笹を用意することにしました。

InkedDSC_0307_LI-4.jpg

天井の高さに合わせて笹を切っていたところ、新一年生の代表が突然感謝の挨拶に来てくれました。
目の前で挨拶の練習をしている新一年生のあどけない姿に、
福祉会のみなさんも疲れや濡れた身体の寒さも忘れて目を細めておられました。


DSC_0317-2.jpg

陸奥田(むつだ)校長先生(写真:左から三番目)
「コロナ禍で、行事や交流がたくさんできなくなっています。
 そういう状況の中でも福祉会のみなさんは、ただ中止でなく、できる限りのことをしてくださいます。
 今日も朝からずぶ濡れになりながらも、新一年生のために笹を刈り取ってきてくださいました。
 福祉会のみなさんには本当に感謝しております、いつもありがとうございます。」

■ご近所のサロンに参加したい!お手伝いしたい!方は、
 箕面市社会福祉協議会までご連絡ください。TEL:072-749-1575

新一年生がどんなお願いを書くのか、また見に行こうと思います。
西南小地区担当:梅田
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する