fc2ブログ

サロン紹介:新稲西ヨーガサロン

 

 11月20日新稲ヨーガサロンにお邪魔しました。



ヨガサロン2




 皆さん、それぞれ持ってこられたシートをひいて、ヨーガを行います。




ヨガサロン3




 先生はヨーガ療法士の間(はざま)先生です。
 地区福祉会の幹事でもあり、日本ヨーガ療法学会の会員でもあります。
 ヨーガは体操、呼吸法、リラクゼーション法、瞑想法の4つの技法を組み合わせ、その人のペースに合わせて行うことが大切とのことです。



ヨガサロン4




 座ったり立ったり、はたまた寝転んだり、様々な姿勢をヨガはとります。
 しかし、大事なことは呼吸と観察(今どの筋肉が伸びているのか感じる事)です。
 普段私たちが無意識にしている動作を注意深く行う(日常生活で呼吸していることを意識することはありませんよね)ことで、気持ちがリラックスしていきます。
 呼吸と観察をしっかりと行えるようにするために、目を閉じて視界からの情報が入ってこないようにするのだそうです。





 ヨガサロン5



 もちろん、少し激しく体を動かす時もあります。
 すると間先生は言います。
 「運動をして激しくなった呼吸を意識しましょう。心臓がどくどく言っている身体を感じてください。体を動かして、脈が速くなるのは正常な証拠です」
 ここでもあくまで大切なのは呼吸と観察なのです。
 ヨーガとは自分の身体が今どんな状態であるのかを見つめるというのがベースにあるのではないかと私は思います。
 ヨーガ初心者(人生で初ヨーガがこのサロンでした)、運動音痴な私でも気持ちよく行える素敵なサロンでした。


 新稲西ヨーガサロンは新稲西ブロックにお住いのかたが対象です。
 詳しくは箕面市社会福祉協議会西小地区担当(072-749-1575)までお問い合わせください。
 


 地域福祉推進課:浦


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する