fc2ブログ

平成30年度 青松園祭り

このたび10月~萱野東小学校と豊川南小学校の地区担当になった加藤です
住民皆様が箕面に住んでよかったと思える地域づくりをしていきたいと思っています。
まずは、地域にどのようなものがあって、どんなことが行われていて、楽しいこと・困ること等をお伺いすべく、出かけております。
これから少しずつ、ブログでもご紹介し、皆様へご紹介もできたら・・と思いますので、よろしくお願いいたします

10月27日(土)に開催されました、青松園祭りです。
青松園第5公園と自治会館にて行われました。
前日まで天候の不安が大きかったのですが、心配された雨も夜中のうちに少しでおさまり、当日は大変良いお天気。日差しも暖かく、大いに盛り上がりました

午前中、すでに大勢の人が。
DSC_0863.jpg
イベントは、
第4中学校吹奏楽部により演奏(3年生引退後、1・2年生で初めての舞台だったようです!)、和太鼓(芝太鼓イブキ)、シンガーソングライター舞勇二さんによる演奏、コーラス(自治会クラブ)・・・と盛りだくさん。
DSC_0871.jpg
こども会主催のゲーム(子供達がたくさん!)、花市(人気!)、金魚や来場者向け福引もありました。
DSC_0869.jpg
当日は、防災非常食試食の時間もありました(アルファ米)(写真は実演終了後の時間ですが・・・)
DSC_0867.jpg
屋台は、
一銭焼き・フランクフルト、焼きそば、おにぎり、飲み物と、昼前には列をなす盛況ぶり。
DSC_0861.jpg
こども会によるガレージセールも行われていました。

毎年秋の風物詩である青松園まつり。
自治会館で行われた前日の準備は、私は少しだけのお邪魔でしたが・・・花市用の花の仕入れや値札の作業、こども会ガレージセールの品物準備など・・・みなさん「来てくれる人が楽しんでくれるように」とおっしゃり、丁寧に準備されていました。
みなさんのお気持ちあってこその開催、こちらも嬉しい気持ちになりました。

ちなみに・・・
青松園自治会館では、毎月さまざまなプログラムも開催されていますよ。
イベントで発表されたコーラスをはじめ、英語、カフェ、ヨガ等・・・また取材に行かせていただきたいと思っていますので、お楽しみに
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する