fc2ブログ

サロン紹介:仲よしサロン(中)




 8月20日、中小コミセンでは仲よしサロンが開催されていました。
 中小地区福祉会では高齢者サロンでの「健康づくり体操」を進めていくことを掲げています。




なかよし2




 中に入ると皆さんテレビを見ながら体操に励んでおられました。
 ジャージをはいてサロンに参加されているかたもおられ、真剣度が伝わってきました。




なかよし3


 参加者さんはもちろん…。


なかよし4



 受付のスタッフさんまで全員で体操をしています。
 体操をしている時間は前半25分、後半25分、間に10分の休憩をはさんでぴったり一時間です。
 「家では絶対やらないけど、ここに来たら皆おるし、やっぱり見栄もあるから動かなっていう気持ちになるよ」
 と話されながら、50分の体操をしっかりおこなっておられました。
 



なかよし5



 「間違えた~!」
 「できへん!」
 と口々におっしゃられながらも、その表情はとっても明るいのです。
 ただ黙々と体を動かすのではなく、なんとなく笑顔になりながら、周りと言葉を交わしながら体操をされていたのが印象的でした。




なかよし8




 体操が終わるとテーブルを囲んでの談笑です。
 体を動かした後のおしゃべりに花が咲きます。



 なかよし6



 皆さんが談笑されている間にスタッフさんが何やら書き込んでいます。




なかよし7





 なんと次回のサロンの日にちを案内するメモです。
 帰りに参加者さんお一人お一人にお配りするそうです。
 こういう細やかな気遣いをされているところはさすがだなぁと思います。




 次回の仲よしサロンは9月3日(月)です。
 こちらのサロンは月2回のペースで開催されています。
 概ね70歳以上の高齢者のかたが対象者となっています。
 どうぞ体を動かしたいかたなどお気軽にご参加ください。
 参加費100円がかかります。


 地域福祉推進課:浦



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する