fc2ブログ

「喫茶とよきたサロン」ボランティアに小学生が挑戦!

この夏、8/1(水)8/4(土)全2日間のプログラムで、小学生のボランティア体験企画「カフェの店員さんになろう!」を実施しました。

DSCN0579.jpg

内容は、豊川北小コミュニティセンター「鐘の鳴る家」で毎月一回オープンしている「喫茶とよきたサロン」にて、豊川北小学校の児童がカフェの店員ボランティアを体験する、というものです。
サロンを運営している豊川北小地区福祉会・豊川北小学校・箕面市社協の三者が連携した企画です。


IMG_6554_.jpg

DSCN0535_.jpg

まずは8/1(水)、集まった31人の小学生にカフェボランティアの説明とその練習、会場の飾り作成を体験してもらいました。
そして8/4(土)のカフェ開催当日には22人が参加することになりました。


IMG_4270_.jpg

班ごとに違う色のバンダナを巻いて準備万端。いざ、ボランティアへ!


IMG_6623_.jpg


IMG_6622_.jpg

入り口で来場者の受付。「こんにちは!」「いらっしゃいませ!」
窓にかかっている折り紙の輪飾りも小学生の手作りです。

IMG_6683_.jpg

キッチン内で飲み物づくり。
なかなか経験する機会のない抹茶づくりにも、大人のボランティアさんのご指導のもと挑戦!

IMG_4241_.jpg

トレイに飲み物とお菓子をセットして…

IMG_6624_.jpg

お客様の席へ。「お待たせしました。」

IMG_6703_.jpg

IMG_6705_.jpg

休けいの時間には、ゲームも交えてボランティアの基本的なお話しをしました。
ただ、「ボランティアは人のため、誰かに喜んでもらうためにすること」という基本中の基本の部分は、ほとんどの子が教えるまでもなく感覚的に理解していました。

IMG_4228_.jpg

この日はボランティア小学生のご家族も来場したため、いつも以上に賑やかなサロンとなりました。

IMG_4284_.jpg

幸い怪我したり体調を崩したりする子もおらず、みんな「楽しかった!」「先生、バイバイ!」と元気に帰っていきました。

DSCN0608.jpg DSCN0610.jpg

今回の参加者には写真のようなスタンプカードを渡しており、今後も何かボランティア活動をした折にスタンプを押していきます。
さらに「またやりたい!」という積極的な子には「キッズボランティア」として登録してもらっており、他の活動も案内していく予定です。

IMG_6709_.jpg

たくさんの小学生を迎え入れ、事前準備から当日の指導まで心を砕いてくださった豊川北小地区福祉会の皆さん、
参加者募集と取りまとめをしてくださったTAS担当の先生、ありがとうございました。
そしてボランティア体験に積極的にチャレンジした小学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

地域福祉推進課 ボランティアセンター担当 大原
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する