fc2ブログ

サロン紹介:にこにこ会

 

 今回は8月8日に萱野北小コミセンで開催されましたにこにこ会さんにお邪魔させていただきました。



s_にこにこ会1




 本日は和の会より三人のかたが三味線を弾きにきてくださいました。
 こちらのサロンのボランティアさんとご近所さんで、今回初めてにこにこ会で腕前を披露されるそうです。
 様々な民謡を三味線で奏でてくださいました。



にこにこ会6



 事前に民謡の歌詞も配られ、サロン参加者の皆さんも一緒に民謡を歌っておられました。




 s_にこにこ会3



 三味線の音色と民謡の独特な歌い方がとっても心地よい空間を生み出していました。



にこにこ会7




 九州炭鉱節の前は地域のボランティアさんによる即興の踊りの講習会が始まりました。
 踊りの講習会は炭鉱節だけにとどまらず、新箕面音頭の踊りにもおよびました。
 「今度の山手祭りで踊るからね~」
と祭りの季節を感じました。




にこにこ会8



 最後は三味線の音色に合わせて、皆で列になって踊ります。
 これで8月25日の山手祭りの準備はバッチリですね!
 和の会さんの三味線に皆さんとても喜ばれていました。

 

 にこにこ会5



 演奏会が終わると、おしゃべりタイムです。
 お菓子を食べながら、皆さんわいわいがやがや思い思いにお話を楽しまれていました。


 次回のにこにこ会の開催は9月12日(水)です。
 男性も多く参加されていて、時には女性参加者よりも男性参加者の方が多い時もあるというのが、このサロンの特徴です。
 毎週第二水曜日の午前中に萱野北小コミセンで開催されていますので、地域にお住いの高齢者のかたはぜひお気軽にご参加いただけたらと思います。



 地域福祉推進課:浦 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する