fc2ブログ

サロン紹介:ふれあい広場「紅葉丘」



 今回は8月1日、紅葉丘住宅集会所で開催されましたふれあい広場「紅葉丘」にお邪魔しました。




紅葉丘1




 こちらのサロンの始まりはラジオ体操からです。
 暑さにも負けず「いっち・にー・さん・しー」としっかりとした声が聞こえます。
 ラジオ体操の後は紐を使った体操になり、腕や足、太ももをしっかり動かしていきます。



紅葉丘3








紅葉丘4







 前のボランティアさんをお手本に皆さん慣れたように体を動かしていきます。
 15分ほど体を動かすと、少し休憩です。
 お茶を飲みながら、そこで血圧測定なども行っています。
 本日はボランティアさんより熱中症のお話がありました。




紅葉丘5




 紅葉丘6




 参加者の皆さんは熱中症の予防チェックをしています。
 「何かあった時のために家族の連絡先は冷蔵庫に貼ってね。ほら、箕面市からもらってるやつがあると思うの」
 箕面市が配布している救急安心カードのことですね。
 「あぁあれか。ちゃんと貼ってるで」と皆さんも話されています。




紅葉丘7



 「じゃあ脳トレやりまーす」
というボランティアさんの声かけにより、3枚のプリントが配られます。
クイズ・計算・間違いさがしです。
皆さん、隣のかたなどとおしゃべりしながら問題を解いていきます。
ある程度時間がたつと、ボランティアさんが黒板にある文章を書きます。




紅葉丘9



 「う~?」
 うさぎ・うなぎ・うみ・うま…などなど、たくさんありますからね。
 頭をひねりながら、どんどん言葉を紙に書いていきます。




紅葉丘10



 今度は指の運動です。
 紙に書かれたピアノを皆さん弾いていきます。
 ドレミを口ずさみながら、指を動かしていきます。



 最後に帰る前の運動(足ぶみなど)をして、サロンは終了です。
 身体を動かしたり、頭を動かしたり、わずか2時間弱の間に本当に様々なことをされているのですが、皆さん笑顔なのです。



紅葉丘12



 皆で笑いながらおしゃべりして、身体も動かす。
 週一回のサロンということもあるのか、この場が決して特別なものではなく、習慣になっているように感じました。
 「じゃあまた来週」
 と言い合える関係が素敵だぁなと思います。




紅葉丘8




 ふれあい広場「紅葉丘」の予定はこちらです。
 ほとんどの毎週水曜日に開催されています。
 どなたでも参加可能ですので、ぜひ一度足を運んでいただけたらと思います。




 地域福祉推進課:浦
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する