fc2ブログ

サロン紹介:北小地区合同サロン



 7月25日、北小地区福祉会が2丁目サロン、なかよしサロン、おしゃべり地蔵サロンの3つが合同でサロンを行うと聞いてお邪魔させていただきました。
 場所は箕面駅のすぐ近くにある平尾会館。
 到着すると、さっそく張り紙に今日のことが書かれています。





北小合同2





 中に入ると受付票に名前を書いてもらって、資料をお渡しします。
 地区福祉かいらん板も配っていただきました。
 ありがとうございました!




 

 北小合同3







北小合同4






 続々と参加者の皆さんが集まってきました。
 椅子の上には本日歌う歌詞カードが入ったファイルが置かれています。
 皆さん、お茶をもらって一息つかれます。






北小合同5





 時間になると司会のかたより、ギターを弾いてくださる有村先生のご紹介が始まります。
 




北小合同6








 有村先生が弾かれる優しいギターの音色に合わせて皆さん、大きな声でしっかり歌われていました。
 歌の合間に有村先生からのプチ情報も。
 例えば、美空ひばりさんの『悲しき口笛』のレコードは当時50万枚も売れたそうです。先生は「当時の日本はそんなに豊かな国じゃなかったはずなのに、それだけ売れるっていうのはやっぱり美空ひばりさんは凄い人ですね」とおっしゃられていました。
 確かに…!







 北小合同7




 歌詞カードの中身はこのような感じです。
 この中から数曲有村先生のギターに合わせて歌が始まっていきます。






北小合同9








 本日は気温も高いこともあり、一時間ほど歌っておひらきとなりました。
 有村先生、ありがとうございました!
 盛大な拍手でコンサートは終了です。






 今回は合同サロンでしたが、またそれぞれの北小地区のサロンにお邪魔させていただけたらと思います。
 それぞれのサロンで特徴があるようなので楽しみです!
 その際はまたこちらのブログでご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに!



 地域福祉推進課 浦


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する