fc2ブログ

サロン紹介:西宿憩の会



 今回は7月12日に開催された西宿憩の会にお邪魔しました!
 本日は外部のかたを招いての認知症サポーター養成講座をするとのことです。
 



西宿2





 入口から入ると、まず机の上に名札が並べられているので、自分の名札を取ってお好きな場所に座ります。



西宿5




 会が始まる前の少しの時間、スタッフが参加者に声をかけます。
 こちらのサロンでは自治会長を始め、民生委員・児童委員もスタッフとして参加されています。






c.jpg



 今回のサロンの内容は特別養護老人ホーム白島荘のケアマネージャーさん4人による認知症サポーター養成講座です。
「私たちがサポートしてもらわなあかん側なのに」
と皆さん笑いながら最初はおっしゃられていましたが、始まると至って真剣。



西宿9



 


西宿10



 中には資料にメモを取られているかたや、参加者だけでなくスタッフの皆さんも真剣に話を聞いておられました。
 認知症とは精神的なものではなく、脳の皮質的な病気であるということを私も含めて改めて勉強させていただきました。



西宿11



 講座が終わるとそれぞれケアマネージャーさんが参加者のテーブルに寄り添って、何かお困りごとがないかを聞いてまわります。
「施設はケアマネさんが選んでくれるの?」
「そもそも施設によって値段ってどうして違うの?」
など皆さんが日頃感じていらっしゃる疑問を投げかけられていました。





西宿12



 
西宿4


 また、骨密度チェックや中東部高齢者くらしサポートの保健師による健康チェックも行われていました。
 皆さん、気軽に参加されていました。




西宿13




最後はビンゴ大会でサロンを締めくくります。



西宿15




 ビンゴの景品を眺めているとなんとスイカが…!!
 畑を持っている地域のかたからの提供なのだそうですが、なんとも景品が豪華ですね。
 しかし、ビンゴの景品それぞれに番号がふってあります。
 ビンゴした人から順番に好きな番号を言ってもらい、その番号の景品を渡す仕組みなのだそうです。
 そのため一番最初にビンゴしたからといって、スイカがもらえるわけではありません。
 さて、スイカは誰の手に…?




西宿14




 見事こちらの男性がスイカを引き当てられました。
 本当におめでとうございます!!


 さて、最後に私が感じたこちらのサロンの素敵なところをご紹介します。




西宿3



 こちらの男性二人は実はこのサロンが開催されている西宿会館がある西宿自治会の新旧会長なのです。
 左側の男性が元西宿自治会長さんで、右側の男性が現西宿自治会長さんです。
 役を降りられてもこうしてサロンに参加していただいているのが、とても素敵だなぁと感じました。



 次回の西宿憩の会は11月14日(水)となっています。
 新米をつかった炊き込みご飯が出るそうなので、とても楽しみです。
 西宿・西宿東の70歳以上のかたがサロン対象者のようですので、ご興味があるかたはぜひ箕面市社協の萱野東小地区担当者までご連絡ください。
 ☎072-749-1575


地域福祉推進課:浦




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する