fc2ブログ

大阪北部地震被災による支援②

 

 箕面市社会福祉協議会では大阪北部地震被災による支援を地域のボランティアさんと共に行っています。

 6月21日の支援の様子を少しご紹介させていただきます。



 s_災害1



 ボランティアさんによる支援が入る前の状態です。
 住民の方は地震発生後すぐに大阪市内の実家に避難されていました。
 住民だけでは片づけられない状態との連絡が入り、社協の職員とボランティアさん2人で支援に向かいました。


 s_災害2




 こちらはキッチンの様子です。
 
 電子レンジが倒れて、ガラスが散乱している状態でした。
 まずはこの電子レンジをベランダに動かすことになりました。



s_災害3



 男性ボランティア二人でガラスに注意しながら運んでいきます。
 倒れていたものを起こし、住民のかたがキッチンを軽く掃除をされて、ひとまずキッチンは終了です。




s_災害5



 続いてリビングです。
 食器棚や本棚を動かすために、まずは周りの物の整理から始めます。



s_災害4



 スペースを確保してから家具類を起こしていきます。



s_災害6


 倒れている家具を一通り起こしたら、支援終了です。
 住民だけではできないことの対応を行っています。


 箕面市社会福祉協議会では今回の地震によるお困りごとをボランティアさんと協力して支援を行っています。

 対応条件としましては

 ①家族での対応が難しい
 ②個人の敷地内
 ③プロが対応すべきことではない

 に当てはまる場合、お手伝いいただけるボランティアを調整します。
 震災によるお困り事があるかたは、ご遠慮なく下記社協担当課へご相談ください。


【連絡先】
箕面市社会福祉協議会
地域福祉推進課  ℡:072-749-1575


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する