fc2ブログ

サロン紹介:むつみ会&山の口しあわせサロン 

  



 5月18日、山之口自治会館で2つのサロンが同時刻に開催されました。
 同じ時間、同じ場所で2つのサロンを開催するという一風変わった取り組みを今回ご紹介させていただきます!




s_山の口13




 まずは山の口しあわせサロンです。
 自治会館の倉庫を活用した喫茶型サロンで、誰でもご利用できるサロンとなっています。



s_山の口7


 「一番乗りや」とやって来た男性もコーヒーを飲んで一服です。
奥様がボランティアでお手伝いされている様子をお客としていつも眺めに来るそうです。
「家じゃ(奥さんと)全然話さない」などとおっしゃっていましたが、「こうやって外で元気にやってくれてるのはありがたい」と照れたように言われたのが印象的でした。




s_山の口2



 さて、この山の口しあわせサロンですが、参加するのはいたってシンプル。
 名簿に名前を書いて、メニューを決めてお金を払うだけ。
 メニューは全て100円となっています。
 100円で豆ごはんとお味噌汁がついてくるなんてとってもお得ですよね!
 もちろん、全て手作りです!




s_山の口4






 調理ボランティアさんの様子です。
多くの方に召し上がっていただける様に、料理の準備にも力が入っています。
今回の豆ごはんで使用している豆はボランティアさんの畑で採れた(前日に皆さんで収穫に行ったそうです…!)ものです。




s_出口さん写真2




 収穫の様子です。
 ここから始まって本日の豆ごはんが完成しているのだと思うと、感慨深いですね…。
 こうしてとってもおいしい豆ごはんが完成するのです。




s_山の口5







 さて、同時刻にもう一つのサロンが山之内自治会館内に開催されています。
 それがむつみ会です。
 むつみ会は健康体操をメインにしたサロンになります。
 自治会館の一つの部屋に皆が集まってビデオに合わせて体操をします。




s_山の口9




 やっている動作は簡単なはずなのに、なぜだか汗がじわっと浮き出てくる。
 なかなか家に一人でいると運動をしようとは思わない人も皆で集まって、皆でやるといつの間にか凄い運動量になっているのかもしれませんね。



 むつみ会の体操が終わると、皆さん外にある山の口しあわせサロンでご飯を食べて帰るという流れが出来上がっているそうです。
 お昼前にもなると人がたくさんやってきて、満席になるほどです。





s_山の口12




 ボランティアさんも大忙しです。
 東部高齢者暮らしサポートの職員や農協の職員さんまでやってきます。
 ボランティアさんはどんなに忙しくても、
「○○さん、今日は△△さん来てないけど、知ってる?」とか、
「また□□さんに声かけとくわね~」
など、本当にさりげない一言を忘れずお声をかけてくださっていました。
 地域の方の思いやりをとても感じました。







 さて、ここからは私がこのサロンで素敵だなぁと感じた小さな取り組みをご紹介させていただけたらと思います。
 私が感動したのはこちらです!








s_山の口11






 テーブルの上にある綺麗なお花達。
 なんとこれ、ボランティアさん達が持ち込んでいるものなのです。







s_山の口3 (1)






 テーブルの上を少しでも見目良くしようと、
「うちの庭にある花を持っていくわ」
と言って、各々持ってきてくださるようです。
 サロン利用者のことを思って、皆さんが色々知恵を出して工夫されているのが、本当に素敵だなぁと思いました。



 次回の山の口しあわせサロンは9月7日(金)10:30~15:00です。
 むつみ会は毎週金曜日10:00~11:30開催です。

地域福祉推進課:浦
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する