ふれあいホームサービス説明会in 小野原

7月25日(火)小野原にある多文化交流センターにて、ふれあいホームサービスの事業説明会を開催しました。



若い世代が多い小野原地域での開催ということもあり、今回は子育て支援の取り組みをテーマに事業の説明会を行いました。
開催直前まで申し込みが少なく心配しましたが、当日は21名の参加があり会場もいっぱい、資料が足りない状態に

 まず最初に箕面市子どもすこやか室の百田保健師より「子育て支援が必要な現状」
IMG_4417.jpg
母親が子育てに不安になる原因などについて、ご自身の体験談も入れわかりやすくお話してくれました

続いて、ふれあいホームサービスの概要と事例報告
小野原講習会
コーディネーターから制度の概要と自身も関わった事例の報告
参加した会員からも産前産後やお母さんの入院時のサポートに入った報告をしてもらいました

身近に頼れる親族がいない人が増えるなか、地域での子育て支援の必要性を参加者全員で確認しました。
最後に協力会員への登録をお願いし、4名がその場で加入してくれました!

社協では、ご近所福祉の取り組みとして、ふれあいホームサービスを通じ、助け合いの輪を広げています。興味のあるかたは下記までご連絡ください

 ふれあいホームサービス担当  電話 727-9517
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する