萱野北小地区防災委員会 車いすでの避難訓練


平成29年1月14日(土)
今シーズン最強の寒波が来るなか、
萱野北小地区防災委員会の車いす避難訓練が開催されました。
DSC_0105.jpg
9時から日本赤十字社より来られた講師指導の下、
車いすの基本的な操作方法を学び、そこから萱野北小学校、山麓公園、山手公園と3か所に分かれ、実際に避難所である第二中学校を目指しました。
DSC_0109.jpg
毎年1月17日に実施する全市一斉防災訓練の際に、車いすでの避難訓練をする予定ですが、それ以前に操作方法を一度体験しておこう、ということで今回の訓練となりました。
DSC_0115.jpg
車いすは意外に冷える、思った以上に蛇行する、わきを締めて運転しないとふらふらするなど、乗った感想、操作した感想を思い思いに話されていました。
萱野北小地区担当:上田
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する