【東小地区】凧上げ企画

東小地区福祉会では、毎年テーマを決めて福祉会活動をされています。

H28年度のテーマは、
「地域での暮らしを楽しく!楽しむ!」~地域デビューの勧め~
ということで、新しく地域活動に参加する機会をすすめていて、
2月26日(日)に手作りの凧あげ・おじゃみ(お手玉)の企画をされています。
事前準備の凧やおじゃみ作りから、活動のきっかけにしてもらいたいとの
思いで始められました。

男性を中心とした凧作りのメンバーは、12月17日から毎週土曜日の
午後1時から集まって凧作りを進めています。

12月24日(土)にお伺いした様子です 

IMG_9830(2)_convert_20170104130732.jpg
▲まずはホワイトボードで、凧作りのイメージ共有

IMG_9834_convert_20170104130831.jpg
▲凧を支える骨の竹ひご作りをスタート!

IMG_9836_convert_20170104130916.jpg
IMG_9842_convert_20170104131002.jpg
▲長い竹を切ったり、鉋(かんな)や肥後守(ひごのかみ)での作業

IMG_9846_convert_20170104131057.jpg
▲上手な手つきで作業をする男性のかたもたくさんおられました

当日は9人の参加でしたが、竹ひご作りも途中で予定の2時間を終わりました。
これからも来る2月26日(日)に向けて、凧作り作業を進めていかれます


地区担当:赤木
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する