ふれあいホームサービス協力会員養成講座を開催しました!

11月16日、箕面文化交流センター多目的室において「ふれあいホームサービス協力会員養成講座(西部地区)」を開催しました。
 ちょっとした困りごとのある高齢のかた、一人で子育てをされているお母様が増えています。
ふれあいホームサービスでは、そういったかたに箕面市社協「ふれあいホームサービス」の存在を知っていただき、利用してもらえたら・・・と願っておりますがなかなか浸透していかないのが現実です。
今回の講習会は、5月からスタートしたワンコインサービス、サービスメニュー拡大を知っていただくことも含めて実施しました。

DSCN9147.jpg
DSCN9145.jpg
【第1部】「西部地域における高齢者の現状」 西部地域包括支援センター 北社会福祉士より
○生活支援が必要なかたの事例紹介 
公的制度だけでは生活を支えることは難しいこと、住民参加サービスの必要性などお話いただきました

fc2blog_20160701080145acb.jpg
【第2部】「ふれあいホームサービスの概要について」
5月からスタートしたワンコインサービス、メニューを拡大しての利用状況の説明
現在活動している協力会員からも活動しての感想を話してもらいました

DSCN9148.jpg

 今回は、参加者11名(新協力会員さんを含む)と少ない状況でしたが、4名の入会がありました。ありがとうございます!

 参加されたみなさんから、今回のことでこの事業をはじめて聞いた。もっと周知が必要との声をいただきました。
多くのかたに知っていただけるよう広報活動がんばります(^^)/ 
今後とも、ふれあいホームサービスをよろしくお願いいたします!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する