彩都地区子育て応援講座!(ファミサポ&ふれあい合同講座)

玉ライン
子ども安全事故予防法応急手当について
玉ライン

こんにちは!ふれあいホームサービスです。
ふれあいホームサービスでは、これまで産前産後のご家庭へ家事援助サービ
スを行ってきました。
近年、共働きは当たり前の時代になりました。また、祖父母世代である中高年
層の就労の割合も高くなってきています。
隣近所のお付き合いも希薄になり、誰が住んでいるかわからないことも珍しく
なくなりました。そんな中で子育てをしなければならない若いお父様お母様がた
はどれほど心細いことかと想像します。

箕面市では東方面の開発が進み、新しい町がどんどん生まれています。
新しい町のひとつである『彩都地区』での、子育て世帯の現状を市の保健師さん
から度々お聞きすることがあり、どうにか援助できないものかとふれあいホーム
サービス運営委員会、事務局でも思案してまいりました。
しかし、援助に伺うには、実際に援助に携わっていただく援助者(協力会員さん)
が必要です。箕面市内から少し離れた彩都地域まで行っていただくとなると、
交通手段や交通費の問題もあり、援助に結び付けることが難しい状況です。

そこで、援助をしてくださるかたを彩都地域で発掘したいと、今回『子育て応援
講座』を企画し、開催することになりました。
昔は当たり前だった「ちょっと助けて!」と言えるつながり、「買い物ぐらいだった
ら行くよ!」と言えるつながりを、地域みんなで作りませんか
ちょっとした時間だったら手伝えるよと言って下さる皆様のご参加をお待ちしています!

開催日時 : 平成28年3月2日(水) 10時~12時
場   所 : コミュニティーセンター彩都の丘会館「天空の家」大会議室


       
内   容 : ①子どもの年齢や発達に応じた事故の予防と応急手当てについて
         講師 箕面市地域保健室 保健師
         ②子育て応援サービスについて
         ふれあいホームサービス&ファミリーサポートセンター
申込・問合: 072-727-9517(ふれあいホームサービス事務局
定   員 : 40名(先着順)
主   催 : 箕面市社会福祉協議会 ふれあいホームサービス
         みのお・ファミリー・センター

                               講習会のご案内チラシ

akachan_kounotori.png
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する